fc2ブログ

グローブをメンテしようかな番外編(?)~ピンクの安物3~

ダメでモトモト


禁断の(?)シロウトによる「湯もみ型つけ」という暴挙に


「湯もみ型つけ」とは、前回記事に載せた動画にあったように、
新品の固くて使えないグラブを、お湯に入れて揉みほぐし、
すぐに試合でも使えるようにしてしまう方法

オレは数年前に知って、そんな荒療治が普通に行われてることに驚いた。


もちろん「湯もみ型つけ」は、メーカーや職人さんから教えを受けた
ショップの人でなければ、安易にやってはいけないと思う

よい子はマネしてはいけません



当然、オレは床屋なので、「湯もみ型つけ」のやり方も知らず、ノウハウも無い
ネットの情報と、You Tubeの動画を見てマネする
(検索するとけっこう出てくる)


企業秘密的なこともあるハズで、端から端まで見せてくれるわけは無いので
足りない分は想像と分析(大げさ
今まで野球をやってきた経験でカバー(できるのか?



用意するは・・・
101223h.jpg
お湯(風呂の残り湯+ヤカンの熱湯)

動画の職人じいちゃんが「アチ!!」と言っていたのを手掛かりに
反応スピード、声、湯気の具合を分析(大げさ

そんな感じの温度にする(テキトー)



ゆけ!
101223i.jpg
無事戻ってくるんだぞ!!
と、心の中で叫ぶ




ビッチョビチョ
101223j.jpg
軽く水を切る




ウチにころがってた、木の切り株
101223g.jpg
湯もみする時、ショップの人は木の台の上で揉んでた。
当然、マネする。

ちっこいけど
気分で




木の上で揉みほぐす。
見よう見まね
101223k.jpg
木の上で作業すると、よぶんな水を木が吸ってくれるので作業しやすい
そんな利点があったとは・・・マネって大事ね。
気付くことも多いね。


このように

モンクや批判は受け付けない
勝手にさせて


こんなこともやってたなぁ・・・・
101223l.jpg
なにしろ、ノリだけでやってるもので・・・




チンタラやってたら、グラブが冷たくなった
101223m.jpg
そろそろおしまいかな・・・?
柔らかくなったかな?

ビチョビチョのうちは柔らかくなってるが、乾くとまた少し固くなるとか・・・


今まで指は出してなかったが、
指を出す仕様にしてみた。
101223n.jpg
「スラッガー」の型つけは、みんな指出してる気がしたので
とことんマネです




すげぇ色落ちる
101223o.jpg
手洗っても落ちない





乾燥させる。
101223p.jpg
日の当らない風通しの良い所で1.5日~2日とのこと(ネット情報)



つづく・・・

スポンサーサイト



草野球 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/12/25 19:55
コメント

管理者のみに表示